契機

スティーブ・ジョブズの演説とか、堀江貴文のスピーチとか。

 

特に聞く気もなかったけど、ユーチューブを付けっ放しにしていたら勝手に流れてきた。

最近のユーチューブは次から次へと動画が再生されて、いつ止めようかと思っているうちにこんな時間。

 

成功を収めた人が凡庸な一般人に向けた啓発的な言葉というのは、重みさえあれ信用はない。

成功したからそんなことが言えるのだろうと小市民的な考えを持つ人の方が大半じゃないかと思う。

 

でもそんな言葉に騙されてみようか、という気持ちになったのも事実。

数時間前までの自分だったらこんなものを書いているなんてあり得なかったと思う。

影響を受けやすいのは昔からだけど。

 

三日坊主になる気もするし、恥ずかしくなってすぐに消してしまうような気もする。

でも今は、何もしないよりは良いのでは、という気持ちが強い。

 

とにかく数日は続けてみよう。

何か得られるものがあるかもしれない。

無ければ消せば良いだけの話。

この文章を書く時間が惜しまれるほど忙しいわけでもなし。